音楽好きに100の質問

1.あなたの名前と性別、生年月日を教えて下さい。
ヒョンヒョロ・男・197×年生まれ。誕生日は「グラウンド・ゼロ」が出来た日。あの日は誕生日の気分が全て吹き飛んだのを覚えてます。

2.住んでいる所はどこですか。
大阪。でも出身は新潟。アルービレックス! ドンドンドドドン!

3.初めて買ったCD(レコード)は?
親に初めて買ってもらったレコードは「ドリフの早口ことば」。ドーナツ盤だった。自分の小遣いで初めて買ったのはTMネットワーク「Dress」。嬉しくて自転車立ち漕ぎして(苦笑)家に帰った記憶がある。

4.どんなジャンルの音楽が好きですか?
良い音と良いうたなら何でも。唯一HR/HMだけはどうも駄目なんだけど。あのドクロ感とかが。「ホネホネ・ロック」は好きだけどな。ホネホネ!ホネロック!

5.好きなアーティストを全部教えてください。
書き切れません。

6.全部のCDを持っているアーティストは?
3枚以上・オリジナルアルバムに限定するなら、電気グルーヴフリッパーズ・ギターサニーデイ・サービスコーネリアス小沢健二シェリル・クロウケミカル・ブラザーズ
最近はコンピとかベストに走りがちで、全部集める根気がねえんです。だらしない事きわまりない。

7.あなたの中で「音楽」の優先順位は何位で、何の上ですか?
分からんけど結構上位なのは確か。

8.一日に何時間くらい音楽を聞いていますか?
聴くときは集中して4〜5時間聴く日もあるけど、全く聴かない日もある。 

9.CDやレコードは何枚くらい持っていますか?
ざっくり数えた所では、6〜700枚くらい? 殆どCDです。でも、一時無職だった時代に大分売ったなあ。 

10.日本以外ではどこの国の音楽が好きですか?
どちらかといえばヨーロッパ。…国じゃないな。

11.自分が「音楽好き」だと最初に自覚したのはいつですか?
ちゅうに。他にも色んな事に目覚めた年齢でもある(笑)。
12.よく読む音楽雑誌は?
版型が今より一回り小さい頃の「Rockin'on JAPAN」はよく読んだ。あとは、洋楽ロックに目覚めた後は特集内容によっては「レコード・コレクターズ」も。

13.よく見る音楽番組は?
「HEY! HEY! HEY!」でも歌になるとよく飛ばす。でも、みんなそうでしょ?

14.よく見る音楽関係のホームページは?

ミュージックマシーン」「音楽配信メモ」「スーパーリスナークラブ」「Waste of Pops 80s-90s」「音の網」

15.2ちゃんねるの音楽関係の板は見ますか?

見ません。あの膨大なゴミ発言の中から有用なものをすくい上げるのはただただ面倒くさい。サッカー板の「Let it Flow」みたいなまとめサイトがあればいいんだけど(他力本願)。

16.音楽関係のことで月にいくらくらいお金を使いますか?
最近は押さえてるので、1万円前後って所でしょうか。

17.行きつけのCD(レコード)ショップは?

新譜は心斎橋HMV、中古はアメリカ村KING KONG、日本橋・なんさんのサウンド・パック。でも一番好きだったのは昔ビッグステップにあったWAVE。あそこのバイヤーコメントでぼくはテクノを学びました。現baseよしもとの場所にあったCD屋でもよく買った。上にジュンク堂+ゲーセンで下にCD屋という最高の立地だったのに。しかもポイントカードが貯まる直前に潰れちゃったんだよな。今思いだして悔しくなってきた。

18.中古のCDやレコードは買いますか?

かなり買う。つうかここ最近は中古が殆どかも。音楽産業に貢献してねえなあ。

19.CDやレコードを売ることはありますか?

生活に困れば売る事だってあるんだよう(;´д⊂)

20.レンタルショップは利用しますか?

しません。ジャケットも含めて、「モノ」として所有したいので。物欲高めで頑張ってます。
21.初回限定ジャケットや予約特典などにこだわる方ですか?
あたりまえだけど、それが好きなアーティストで、欲しいものであれば。

22.好きなレーベルやレコード会社はありますか?
テクノっ子の時代はありましたが…。いや、今はラウンジ系を買う時にランブリング・レコードだったら安心して買うかも。

23.初めて好きになったアーティストは?
TMネットワークだってばよう。

24.ルックスやファッションがかっこいいと思うアーティストは?
25.思想や言動がかっこいいと思うアーティストは?
浮かびませんねえ。 

26.アーティストのプライベートに興味はありますか?
どういうCDやレコードを買っているのかという点では興味がある。

27.恋人にしたいアーティストは?
川本真琴・初期型(笑)

28.父親・母親にしたいアーティストは?
細野晴臣矢野顕子。某教授ではなく(笑)。 …でも実際そうなったら大変だと思う。むちゃくちゃ。

29.兄弟にしたいアーティストは?
リアムとノエル(OASIS)の間ってのはどうよ。

30.抱きたい・抱かれたいアーティストは?
無いなあ。

33.「世界に誇れる日本のアーティスト」は誰だと思いますか?
無難な所では坂本龍一、「キッチュな日本」の宣伝者としてピチカート・ファイブ、あと密かに宗次郎。オカリナ欲しい。
 

34.実力は認めるけど、どうしても好きになれないアーティストはいますか?
松任谷由実。「春よ、来い」とかはとんでもない名曲だと思うけど、どうも声がダメ。アヒルっぽくね(暴言)?

35.逆に、ダメだと思うのに好きなアーティストは?
んー、浮かびません。
36.「もっと売れてもいいはずなのに」と思うアーティストは?
ノーナ・リーヴス。あんなにPOPで、あんなに良い声なのに。やっぱりヴォーカルのルックスが「序二段」だからなのか。

37.売れる前から好きで、売れてしまってちょっと寂しいアーティストは?
電気が「シャングリラ」でバカ売れした時は嬉しくもあり、寂しくもありな感じでした。

38.昔好きだったけど、今は冷めてしまったアーティストは?
だーかーらー、TMネットワークだってばよ。

39.「ロック」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
ブルース・スプリングスティーン。聴いた事無いけど。

40.「Jポップ」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
ケミストリー。成り立ちや戦略も含めて。

41.「アコースティック」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?
ゴンチチ。たたずまいも含めて。

42.大好きなアーティストがあなたの為に何かしてくれることになったら、
誰に何をしてもらいますか?

ブライアン・セッツァー・オーケストラ全員と昭和っぽい内装のキャバレーでバカ騒ぎ。

43.自分が持っている中で一番「イタい」と思うCDを教えて下さい。
ともさかりえ「Un」。は、恥ずかしい! でも「くしゃみ」はガールポップとしても名曲だと思うんだけどな。作詞が秋本某なのが悔しい所なんだけど。

44.月に平均何枚くらいCDを買いますか?
最近物欲セーブ中なので10〜15枚くらい。殆ど中古っス。

45.バンドや楽器の経験(もしくは今やっている)はありますか?
恥ずかしいので内緒。

46.何か音楽自慢して下さい。
自慢できる様なモンはねえんです。ンムフフフ。 

47.身近に音楽の趣味が合う人はいますか?
完璧に合うってのは無いですが。あるジャンルで師匠的な人はいたりします。 

48.コスプレはしますか?
何の(笑)? いや、でも初期Beatlesの襟無しスーツは一回着てみたいなと思ったり。

49.アーティストについて、その人間性と作品のどちらを重視しますか?
圧倒的に、作品。

50.現在の日本のヒットチャートに対する思いをどうぞ。
CCCDとか輸入権に対する不満ばっかりになってしまうんで略。
51.WIN MXは利用していますか?
してないです。マックユーザーですからよく分からんてのが正直な所。つかアレってエロス感溢れるもんを集めるものじゃないの?

52.好きな異性に「オススメのCD貸して」と言われたら何を貸しますか?
ピチカート・ファイヴのベスト。「TYO」あたりで。お、モテる気満タンだね!
 
53.ライブは好きですか?
嫌いじゃないけど、最近は腰が重いなあ。クラブイベントの方が酒が飲めたりダラダラ出来たりして好きかもです。でもこないだのクラフトワークのライブは行かなかった事を激しく後悔した。

54.何回くらいライブに行ったことがありますか?
10回以上20回未満。基本的なスタンスはライブ派というよりはリスニング派だと思う。

55.初めて行ったライブは?
これも恥ずかしいなあ。小室哲哉のファースト・ソロツアーですよ。男3人でな。こういった恥ずかしい事も全て受け入れて前に進んでいくのが「漢」なんですよ(笑)。

56.一番良かったライブは?
クラブクワトロのorbital。97年くらい? サインもらった(笑)。

57.お気に入りのライブ会場はどこですか?
58.お気に入りのライブグッズはありますか?
無いですよ。

59.好きなPV(プロモーションビデオ)は?
電気の延々焼肉喰ってる奴。ありえねえ。

60.あなたがプロデューサーなら、どんなアーティストをプロデュースしますか?
ギター、ベース、ドラムが170cm超のモデル級おねいさん(サングラス着用、MCでは一切喋らない)で、ヴォーカルが平川地一丁目の弟君みたいな美少年の、リスナーにアレやコレやのあらぬ妄想を抱かせたりするアーティスト。

61.映画やドラマの主題歌で見事にハマっていた曲は?
唯一ハマったのは「若者のすべて」主題歌のミスチルTomorrow never knows」あの青臭さに見事にハマってしまいました。

62.逆に、全然合っていなかった曲は?
基本的にドラマは見ないんで分からんです。 

63.あなたが選ぶ、No.1ラブソングは?
洋楽ならThe Beatles「Don't Let Me Down」
邦楽はThe BOOM星のラブレター

64.あなたが選ぶ、No.1失恋ソングは?
スガシカオ「月とナイフ」

65.楽しい気分の時に聞く曲は?
時々によって変わるけど、今はPrimal Scream「ROCKS」 

66.悲しい気分の時に聞く曲は?
耳をすませばサウンドトラック(笑)
 

67.自分を励ます時に聞く曲は?
斉藤和義「歩いて帰ろう」
 

68.ジャケットがかっこいいと思うCD・レコードは?
はっぴいえんど「風街ろまん」
思うに、今度出るボックスセットのジャケは今現在の四人の顔をあのタッチで描くべきだ。
 

69.思わず泣いてしまった曲は?
上にも書いたけど、スガシカオ「月とナイフ」。失恋してないのに泣いた。今のところ曲だけの力で泣いたのはこの曲だけ。だから精神的に弱ってる時には聴けないんだよー。
 

70.「ここが最高」だと思うフレーズは?
「そっちはどうだい うまくやってるかい こっちはこうさ どうにもならんよ 今んとこはまあ そんな感じなんだ」
サニーデイ・サービス「青春狂走曲」より。
 
71.一番好きなボーカル・MCは?
単純に「声の力」なら甲本ヒロト。正直、あまりにダイレクトに届きすぎてキツい時もあるけど。
 

72.一番好きなギタリストは?
73.一番好きなベーシストは?
74.一番好きなドラマーは?
75.あなたが考える、最強のバンドのメンバーとバンド名を書いてください。
プレイヤーどうこうより、全てあわせて鳴っている音で好き嫌いを決めてしまうので、誰かっていうのは無いです。あえて言うならば、Rolandのベースマシン「TB-303」。プレイヤーでは無いけど、音楽の聴き方が変わるくらいの衝撃だった。

76.好きな曲をどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
UnderworldRez」。 音が降ってくる。

77.好きなアルバムをどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
難しい…。ベストアルバムを抜けば、サニーディ・サービスの「東京」。ぼくは自転車に乗りながら音楽を聴くのが好きなんだけど(危ないのは分かってます)、初めて「目で見る風景と音楽が溶けていく」感覚を味わったのがこのアルバムなのです。

78.好きなバンドをどうしても一つだけ選べ、と言われたら何を選びますか?
やっぱり、音楽の趣味だけでなく、考え方や価値観まで影響をうけてしまった「電気GROOVE」ですかね。ファンにならなければもっと爽やかGUYになっていたに違いない(笑)。

79.音楽無しで生きていけますか?
なんとかなるとは思うけど、ひどくつまらない人生にはなるんだろうな。 

80.ビートルズのメンバーに一言どうぞ。
「意外とリンゴのドラムは重要だよ」

81.モーニング娘。のメンバーに一言どうぞ。
えーと、基本的に興味がないので…。

82.路上ライブをどう思いますか?
別に良いけど、柑橘系の果物の名前を付けるのだけはやめれ。2004年ですよ?
 
83.あなたのHNやページ名は、音楽関係のことが由来ですか?
違います。某SF(すこし・ふしぎ)短編漫画タイトルと某実録風プロレス漫画内の言葉の合体。 

84.思い出の曲と、そのエピソードを教えてください。
ある様な気はするけど、今はコレといって思い出せない。

85.解散・引退して一番残念だったアーティストは?
特に無し。全ては必然だと思う。フリッパーズだって解散しなけりゃ小沢の「LIFE」は生まれなかった訳だし。

86.音楽好きで良かった、と思うのはどんな時ですか?
いや、これはもう単純に良い曲を聴いた時でしょ。ズガーンと来た(ヅカンではない・笑)時は最高。 

87.逆に、音楽なんて好きになるんじゃなかった、と思うのはどんな時ですか?
年間で音楽に幾ら金を使ったか数えようかなと思ってしまった時(笑)。 

88.「音楽の趣味が同じ(あるいは似ている)」ことは、理想の恋人の条件ですか?
それはないです。でもぼくは非常に自分の好きな音楽をおすすめしたい人なので、音楽自体に興味がないひとだと辛いかも。

89.カラオケは好きですか?
スキスキ。大学時代は授業の合間に行ったりしてたですよ。「ムード歌謡声」とか言われるけどな。

90.カラオケでの十八番は?
MIYA&YAMI「神様の宝石で出来た島」。音域が狭くて歌いやすいのに歌うと上手く聞こえる良い曲ですよ。ただ歌うと南の島に行きたくなるのが難点。

91.あなたがライブ主催者なら、どんなメンツを呼んでライブしてもらいますか?
そらもうBrian Wilson「Pet sounds Tour」のごとく御大・大瀧詠一に「ロング・バケイション・ツアー」をしてもらいますですよ。バックはTin Pan中心の「ロッケストラ」で。

92.音楽以外に趣味はありますか?
ありすぎて困る。時間と金がたりないよおいこらてめえ。

93.携帯の着メロは何ですか?
恥ずかしながら「恋とマシンガン」
件のCMのおかげで40和音になりましたよー。
 
94.アーティストのファンクラブに入っていますか?
今は何も入ってないけど、10代半ばに永井真理子のファンクラブに……「Heart Beat Club」っていうんだけどね…まあそういう過去も受け入れながら生きていくんですよォォォォ!

95.「このアーティストに、この曲をカバーして欲しい!」というのがあったら教えて下さい。
ハナレグミ村下孝蔵の「初恋」を。スローテンポでしっとりと。

96.あなたなりの「名曲」の定義を教えて下さい。
「名曲」はどんな状態(精神・場所・聴く方法を問わずに)で聴いても何か身体の中心に届くような気がする。
 
97.あなたにとって、「音楽」とは何ですか?
ごはん(人生)に対するおかずのようなもの。スペシャルディナーの時もあれば、漬物のようなちょっとした一品の時もある。
 
97.将来、音楽で食べていくことを考えていますか?
そりゃない。好きなことが仕事になるのは、辛いことでもあるのです。

98.the pillowsを知っていますか?
名前だけは。
 
99.この質問はいかがでしたか?
こういうのは初めてだったので、楽しかったり。でも少し途中で飽きてきたー。HTMLを整えるのも面倒くさかったー。
 
100.これから先、どのように音楽と付き合っていくつもりですか?
おいしくごはんを食べていきたいもんです。
 
最後に一言どうぞ。
誰が読むんだ? でも僕の自己顕示欲はずいぶん充足しました(笑)。