日々

うめだ花月に行って来たのですよ。以下出演メンバー。
<ネタ>

<芝居>

新装になったうめだ花月は客席にかなり急な勾配がついてて、どの席からでも舞台が見やすかった。200席弱?のキャパもほどよい狭さでちょうどいい。かなり好印象でした。この会場でプロレスが見たい。昔NGKでやったみたいにやってくれないかな。あと飲み物(ビール含む)呑みながら見れるのも良い。
で、感想。ブラマヨは若ハゲ+(顔の)ブツブツネタを中心に。ハゲはともかく、ブツブツは舞台じゃわからんぞ。ハゲネタもなー、大阪にははるか・かなた師匠がいるからねえ。普通に漫才しても実力があるのに、今の段階で互いの容姿ネタには走りすぎなのはどうかと思うんだけどな。
パンクブーブーはおそらく東京吉本の所属?。初見でした。ネタは普通ー。アウェーだし、客の反応も厳しめでした。おそらく私服の舞台衣装が激しく似合ってなかった。
んで、なかやまきんに君! 正直、10分ものネタ時間をどううするんや?って思ってたけど、ちゃんとしたネタだった! しかも爆笑とってましたよ! 実際ぼくもかなり笑ってしまった。雰囲気ネタというか、スベるのを前提としたネタというか…。言葉で書くとおそらく全然面白くはないんだろうけど、力業で笑いをとってました。あなどれねぇ。
プラン9はおそらくここ最近で一番人気のイキオイがあるグループ(ユニット?)。 実際ソロイベントは速攻ソールドアウトだし。でも、こういう寄席スタイルではちょっと合わないかも。ショートコントスタイルだったんだけど、細かい台詞をマイクが拾えてなかったりして伝わりづらかった。でもソロイベントとかで長い時間見てみたいグループではあります。元スミス夫人灘儀の目付きは相変わらずヤバい。
眠くなってきたんで残りは明日ー。それまで内容を覚えていられるだろうか。
続き。バッファロー吾郎は相変わらずというか(笑)。「ドリーファンクJr」とか普通にネタ中に出てくるし。観客おいてきぼりすぎ。いや、当然ぼくは大好きですよ(笑)? あー、やっぱ単独ライブ見てー。
シャンプーハットは前にテレビで見た事があるネタだった。しかし、てつじが殆ど横を向くっつうスタイルはいつごろからなんだろう。
芝居は新喜劇つうよりは小劇団のコメディっぽい感じなのな。客層やNGKとの差別化を考えると、良い事だと思う。内容はというと、芝居の楽日つうことでかなりアドリブ(てかボケ合い?)が混ざった風味で、舞台上も楽しそうな感じが伝わってきたし面白かった。時間も予定より30分長くて、ちょっと得した気分? そんなアドリブだらけのボケ合いの中でもしっかりとツッコんで舞台をコントロールしていたティーアップ長谷川にキャリアを感じたりした(でも髪型は変)。上手いよねぇこのコンビは。華は無いけど。
しかし、たむらけんじサバンナ八木はきんに君と同じく「スベる事で笑いを取る」タイプなんだよな。面白いけど、その道には「巨星」村上ショージ師匠と「彗星」山崎邦正兄さんがいるぞ。がんばれ。
そんな訳でかなり長い文章になってしまった。今までで最長かなー。思いつくままダラダラと。でも2500円でこの内容だったら全然良いですよ。また行こうっと。