そりゃ理屈は分かるけど

hyon-hyoro2004-03-26

こないだのドリフ特番でセリフが「ピー」音で消されていたのは、こちらによると、「いかりや●ね!」などタイミング的にマズイからだったみたいですね。気が付かなかった…orz。にしても、ドリフのコントはいかりやを貶めるネタってのがデカイ柱でもある訳だから(特に「大爆笑」では。「全員集合」では志村メインが多かった*1記憶があるです)、その部分が消されると辛いよなあ。まあしょうがないか。でも、こちらでも言われている様に、(残りのドリフのメンバーの精神状態が回復するまで)時期をずらして収録しなおしでも良かったんじゃないのつうのは同感。たとえ過剰に湿っぽくなったとしてもね。
追記:昨日にはもう特番の撮影をしてたみたいですね。強いなあ。
上記リンクの「テレビの土踏まず」さんはいつも質の高いコラムで楽しませてもらってます。過去ログの「漫才トリビュート」は最高。

*1:オバケ屋敷に一人で残された志村が色んなアクシデントにアタフタ、とか