今日買ったCD

全てアメリカ村KING KONGにて。ちょうどセール中みたいでした。しかも今日から内税で約5%引きな感じでお得だー。うへへーい。

  • tetrapletrap「Filmcut in the Siesta」(¥624)※20%off

最近解散してしまったテトラプルトラップの1stミニアルバム。新品でも見かけたら買おうと思ってたんで、中古でゲトできてよかった。内容はというとやはり例のいるかギターな二人組にソックリ(まあ確信犯な訳だけど・笑)で、たまらなくノスタルジック。今やもう「渋谷系」はノスタルジイやパロディの対象でしかないのかー、なんて思ってしまいました。ありきたりの全ての言葉はさよならなんて、そんな馬鹿なあやまちはしないのさ(意味不明)。

電気グルーヴのオールナイトニッポン」初期からのリスナーにはおなじみ(なのか?)なポッピーズ。パンク+ヒップホップ+ハウス+バカパワーな感じ。ベストアルバムが出てるとは知らなんだ。ワゴンセールの中に紛れ込んでたのを捕獲。輸入盤なんで、こういうベストアルバムにはつきものの詳細なライナーがないのが残念。ちなみに、電気の曲「N.O.」の声サンプリング「We like a music,We like a disco sound」の元ネタはポップウィル(ぼくは当時こう略してました)の「CAN YOU DIG IT?」つう曲から。
参考リンク:http://www.venus.dti.ne.jp/~lard/artist/pwei.htm

2004年発売なのにもう中古に。ファミコン風ジャケでおなじみ(?)なテクノポップ・女子ヴォーカルユニット。まだ聴いてないっす。

これも渋谷系文脈になるのでしょうか。1993年作の文系臭濃厚な女子二人組のユニット。速い曲でものんびりしてる感じ。

  • SELF「CIZMODGERY」(¥624)※20%off

値段とジャケで買い。まだ聴いてないけど、こちらでレビューされてました。

  • Instant Cafe Records「Instant Cafe e.p.」(¥384)※20%off

これも値段とジャケで。ボッサらしい。聴いたらけっこう良かったですよ。この値段だったらかなり安い。ヴォーカルのスイート加減がたまりませんわい(手酌で酒をグイグイ呑みながら)! ドヘドヘドヘ〜(注:笑い声)
公式サイトありました→http://www.icr-musica.com/

  • V.A.(ei records)「amen」(¥980)

1992年のelのコンピ。「ながら聴き」には丁度良い感じ。本当はフリッパーズの「THE SPACEMAN CEREAL」つう知らない曲が入ってるんで買ったんだけど。でも「曲」じゃなかった(;´д⊂)

  • akakage「akakage in the earth」(¥1584)※20%off

アカカゲの去年発売のアルバム。1stの「I LOVE POP MUSIC」はよく聴いたなあ。正にその時期のアンセムでした。今回買ったのはハナレグミがヴォーカルでゲスト参加してるんでついつい。