キャバキャバキャバ

昨日の「BSマンガ夜話」は「まんが道」だったのな。岡田斗司夫の書いた文章は嫌いじゃないけど、本人が喋ってる姿を見るとイラつくのは何故なんだろう。
んで、「まんが道」についての副読本的なページをちと漁ってみましたよ。ンマ〜イ。

「トキワ荘」を歩く
「松葉のラーメン」が!
NHK特集「わが青春のトキワ荘」レビュー(1/8〜1/10)
この番組は有名だなあ。新人時代の荒木飛呂彦が出てる事も含めて。ググったらレビューが沢山出てきましたよ。一昨年にアーカイブスで放映してたとは知らなかった。藤子好きとして情けない。NHK特集のビデオは、でかい図書館にありそうなんで今度探してみよう。しかし晩年の森安氏の様子は正に「裏・まんが道」。「愛…しりそめし頃に…」では「森安なおや」が「風森やすし」に変わっているのも謎。つか我孫子氏はどうやら森安氏が嫌いだったらしいのは結構有名な話ですが。確か「変ドラ」の人がそこらへんを詳細に検証してたな。写真の人物説明キャプションで名前を出さなかったりとか。
トキワ荘の床は保存され、展示されている。
つのだじろうの保証書付き。君は通いでしょうが(スクーターで)。