ヨルダン戦・つづき

PK場所変更の真相
id:taep252さん(昨日はID間違えてすんませんしたッ!)より。なるほどー。格好いいな宮本。「知性」が際だつサッカー選手。キャラ立ってるよ。
id:hovenさんのコメントが簡潔でよく分かるので転載させていただきます。

PKを蹴る場所は審判が決めるんですが、宮本は審判が場所を決めてからすぐに、反対側のピッチでやろうと抗議。アレックスが外して、またもう一度提案。ジーコがキレていたのは、「ヨルダンも二人蹴ってからにしろ」とということで、宮本も同様に抗議してました。テレ朝ではきちんと説明してませんでした、PK失敗した中村やアレックスに真っ先に駆け寄り慰める。最後まであきらめるなとチームメイトを叱咤激励。最後のPKをきっちり決める。勝った後、一番最初に能活に飛びついていたのは宮本でした。キャプテンシーをここまで発揮した日本人選手を初めて見ました。

一連の騒ぎは、何より「テレ朝がちゃんと説明できてなかった」事にある様で。ぼくは「珍しいなー。こういう事もあるんや」とか思いながら見てましたが。ただ、ぼく自身の観戦歴が浅いのでそれ程「珍しい事」だとは思わなかったと。でも数十年の観戦歴を持つ武藤さんでも初めてだったくらい珍しい事なのか。