意外とレゲーのHPって多いよね

ラスボスコレクション
所謂レトロゲーム(アーケードとファミコンのアクション/シューティング中心)のラスボスを200作弱、画像キャプ付きで紹介してるサイト。仕事の資料用に「通天閣」の画像をgoogle画像検索してたら何故か発見(どうでもいい推理をすると、「通天閣」→「通天閣打法」→「坂田三吉」→「ファミコン大甲子園」→「レトロゲーム画像キャプサイト」つう流れっぽい)。元サイト様はこちら
それにしても、元セガ人的には「アウトランヨーロッパ」とか「ゲームギア版ファンタジーゾーン」とか、実機でラスボス見た人なんて100人もいないんじゃないの?、とか思いますな。エミュの力は偉大です。
しかしそう考えると、(利益は全く還元されないとはいえ)20年近く前のゲームが今現在も楽しまれているんだから、制作者も幸せな部分もあったりするんじゃないだろうか。キャプ画像も綺麗だしね。
暴論なのは分かってますよ。でもそう思うんだから仕方がない。
あと「ファミコン版伝染るんです。」のラスボスが「がんばって吉田戦車の世界観を表現してみました」つう感じではあるんだけど、これは無いわ。もし自分が小学生で、頑張って小遣い溜めてやっと買って、ラスボスこれだったら凹むなあ…。
※そうそう、コレも書いておかないと。「自分が持っていないソフトのエミュレーター用イメージROMをダウンロードするのは違法です」