4079円

上で「土曜日に歯石とヤニを取りに行く」なんて書きまして、まあ軽い気持ちだったんですよ。んでそんな話を会社の人としてたら、社長が「近くにええ所あるぞー。ワシも10年くらい通ってる所や。上手やし、遅くまで開いてるから行って来たらどうや?」言われまして、まあ特にかかりつけの歯医者があるわけでもないし、仕事も一段落付いて定時で退社できそうだったんでそこに行ったんですよ。ええ、軽い気持ちで。

(´∀`)「は〜い、まず歯茎チェックしますんでね〜」
(・3・)「あい」
(´∀`)「5…4…5…3…4…4…6」
(・3・)「?」
(´∀`)「いや〜、結構歯茎弱ってますねえ。1〜2が正常なんですけど、5とか6が多いですねえ。歯磨きの時、結構血が出たりするでしょ?」
(・3・)「そうですねえ…。2回に1回くらいは出ますねえ」
(´∀`)「やっぱり。弱ってるせいで歯茎と歯の間に隙間が出来ちゃってるんで、そこから何カ所か虫歯になってますね〜。それ程酷い訳ではないんで、痛くはないと思いますけど」
(・3・)「マジっすか!」
(´∀`)「早いうちに治しとかないと、だんだん痛くなってきますよ。とりあえず今日は奥歯の方の歯石を取って、1本大きめの虫歯があったんで治しちゃいましょう。虫食いがあるんで、歯石取る時ちょっと痛いかもしれませんので、痛い時は言ってくださいね〜」
(・3・)「へ? あ、はい」
(´∀`)「あと、親知らずも変な生え方してるっぽいんで、後でレントゲン取りますね〜」
ちゅいーん。ちゅいーん。
(´∀`)「ココ、樹脂詰めておきますね〜」
ちゅいーん。ちゅい〜ん。ぎゅ。ぎゅ。
(´∀`)「ハイ、レントゲンお願いしますね〜」
がしゃこん。うい〜ん。
(´∀`)「あ〜、やっぱちょっと親知らずが変な方向に行きそうですね。前の歯との境目で虫歯にもなりかけてますし。見た感じ、根も深くないんで、今のうちに抜いた方がイイと思いますよ〜」
((;゜Д゜)「!!!!! ………考えておきます」
そして帰りにドラッグストアに寄って歯茎に効く歯磨きを買って帰宅。

という訳で、生まれて2×年、人生初の抜歯になってしまいそうです。経験者の方にはたいした事無いのかもしれませんが、個人的には結構ショッキングな気分になってます。軽い気持ちで行ったのに…。どうなんでしょ。親知らずの抜歯って、痛いんですか?
そうそう、結局、気になってた前歯のヤニはまだ取ってもらえなかったですよ。