結局のところ

四国まで何をしに来てるのかというと。
普通自動車免許を取りに来ているのです。

経緯はというと、

仕事の都合で20日程休日が出来る
→おそらく2度とこんな長期間の休暇は無いから、有意義に使わなければ。
→およめさまと相談
→ここはひとつ、新婚旅行に行くのはずらして、以前からの懸念材料だった普通自動車免許を取ろうか。
→すぐには使わなくても、この年齢で持ってないのもいいかげん恥ずかしいし、この先無いと困る場面も出てくるだろう。
→でも大阪で取るのは何かと危なそうでヤだなあ(小心者)。
→色々調べると、およめさまの実家近くの教習所で合宿免許で取れるらしい。
→しかも今の時期は人が少ないらしく、料金も格安だ。
→完全に知らない土地でもないし、ぼくの教習中にはおよめさまが実家で暮らせる(近くにいる)訳だから気が楽だなー。
→およめさまも実家に戻れるのを喜んでるなあ。
→けってーい。

てな感じで四国に来ちゃってます。
今は仮免取って路上教習の真っ只中。でもようやく終わりが見えてきた感じ。
今行ってる教習所は、大型第二種(バスとか)やら大型自動二輪やら大型特殊(ブルドーザーとか)も取れたりするところなので、二十歳前後の若者だけじゃなくておっさんも結構いるんで、ぼくも浮かなくて済んでますよ。



実は僕は幼少の頃結構えげつない交通事故にあって、今も額にはそこそこ大きな傷跡が残っています(前髪を下ろせば隠れますが)。だから正直「車を運転するということ」にトラウマがある…と自分では思っていたんですが、ここまでやってみるとそうでもない(トラウマなんてものは無い)のかなー、って感じですな。事故は絶対に起こしたくないけど。
まあ、交通事故は危ないから(当たり前です)気をつけましょうみなさん。

それにしても、犬の散歩してるおばさんこえーよ。