にほんおわた?もうおわってる?

>改正建築基準法が及ぼす影響が色々と
http://www.news.janjan.jp/living/0709/0709031756/1.php
http://d.hatena.ne.jp/agemaki/20071004/1191454927
えーと、飯食いながらザックリ呼んで、
全くの業界無知識でなんとなく整理すると

姉歯やらがすり抜けられたザル法を厳しく直すよ!地震怖いし!
 →現場感覚無さすぎの官僚が必要書類数厳しくしすぎちゃったり
 →中身も結構ボロボロだったり
 →しかもそんな内容を施行日前日に発表とか
 →でもアパとかは一杯お金貰ってるから配慮は忘れないよ
 →書類審査費用が膨れ上がり、消費者に跳ね返るよ
 →そして改正後の新着工数が前年比マイナス90%とかのドン減り
 →これを機会に辞めちゃったり倒産しちゃう所も多いらしいよ
 →そんなこんなで建築業界は大混乱だよ


 →そもそもマンションが立たないとそれに紐づいた色んな産業に影響が出るよ
 →建築やら内装やらの会社はもちろん、運送やら引っ越しやら家電業界もね
 →特に住宅ローンがガン減りすると銀行がダメージ受けちゃって色々ヤバくね?
 →銀行がそうなっちゃうと融資額目減りとかで経済全体にダメージが行くんじゃね?
 →マンションだけじゃなくて木造建築にも影響がでるから、伝統文化の衰退も招くよ

こんな感じ?
この考え方が合ってるかどうかもわからんので鵜呑みはしないように(逃げコメント)